2022年度横浜シニア大学一般講座

2022年6月7日 横浜市泉区老人福祉センター泉寿荘にて、感染症予防対策やソーシャルディスタンスを確保し、受講生(男性17名、女性6名、合計23名)を迎え、2022年度横浜シニア大学一般講座を開催いたしました。

2022年度の講座のカリキュラムは、5月26日開催 合同開講式「横浜の鉄道150年のあゆみ」、各区共通講座6回と泉区自主講座「よみうり回想サロン」、「ふまねっと運動」の2講座、合計9講座です。


シニアクラブの概要では、通常、各シニアクラブ内で活動しているカラオケや料理、スポーツなど趣味の活動を、サークルや同好会ではなく、区単位のクラブとして設立を希望する意見もあがり、これからのシニアクラブの在り方に変化を取り入れていくことも必要ではないかと感じる貴重な意見もいただきました。

「よみうり回想サロン」では、読売新聞東京本社 クロスメディア部より、田中 真奈美さんを講師としてお迎えし、受講生の皆様が20代前後の頃の記事やVTRを鑑賞し、懐かしい思い出話に花が咲き笑顔があふれました。

また座学だけではなく、「自分の身体を知ろう!~フレイル予防対策・ウォーキング~」では、お近くの席の方とペアを組み、効果的なストレッチを行ったり、ふまねっと運動では、2グループにわかれて、ネットを踏まないように意識しながら手拍子や歌に合わせて歩くなど楽しく有意義な時間を過ごしていらっしゃいました。

2022年7月26日、受講生全員が無事に修了し、閉講式を迎えました。

横浜シニア大学では、シニアクラブ会員だけではなく、非会員の皆様も参加可能です。
お住まいの地域にシニアクラブがあるかわからない、シニアクラブはあるようだけど、どんな活動をしているかわからないので見学をしてみたいなど、ご要望がありましたら、泉区シニアクラブ連合会事務局まで、お電話・FAX、メールにてお問い合わせをお願いいたします。

2022年08月03日